ヴァイオリン

バイオリンの事について描きます。 僕の持っているバイオリンは二つ。 ひとつはヤン・クーベック 2005年バスチラバ作 スロバキアの新作バイオリン。 鑑定書もついてます。 ヤン・クーベック1.jpg もうひとつはジュゼッペ・ペトラジーニ 1920年ミラノ作 モダンイタリアン。ジュゼッペ・ペトラジーニ1.jpg

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

rio

お邪魔いたします。
録音拝聴いたしました。

理屈・理論で演奏技術の未熟さや音楽知識を解決しようとするのは「悪い大人の典型的見本」です。

今は、基礎を固める時期だと拝察します。あわてず急がずお持ちの楽器たちとともに成長されることを祈念いたします。
信用できる先生ならば、その先生のご指示通りに進めればよろしいと思います。例えばビブラート。素人が勝手に見よう見真似でやると変な癖がついて上達しません。正しいメソードをなぞりながら、音の幅、速さ、指押さえの力の3点を意識的にコントロールしつつ、きちんと指先、指、手首、肘、腕の基本5箇所でかけるビブラートを覚えたほうが、演奏技術も高いレベルを確保できます。

ぜひ、楽しみながらレッスンに励んでください。


些細なことですが…
おそらくヤンクーベックさんの楽器についているのは、鑑定書ではなく、製作者証明書だと思います。ご確認ください。
ミラノの楽器には、証明書はないのですか? どちらかというとこちらに鑑定書がついていても良いのではと思うのですが…


by rio (2010-06-23 22:56) 

よっしー

rioさま
ご教授アドヴァイスありがとうございます。
ブログを見てませんでしたのでお返事遅れました。申し訳ございません。
ビブラートにつきましては、今の先生に習い始める前、音程が合わないと苦し紛れにビブラートが自然に出ました。
今の先生は鈴木メソードのヴィヴァルディ協奏曲イ短調第三楽章が終わるとビブラートを正式に教えてくださるということでした。

ご教授アドヴァイス本当にありがとうございます。

ヤンクーベックの楽器についてはrioさまのおっしゃる通りだとおもいます。
ミラノの楽器には残念ながら証明書は付いてきませんでした。

お返事遅れましたことを重ねておわびもうしあげます。
すみませんでした。

ご教授アドヴァイスありがとうございました。
by よっしー (2010-07-08 12:48) 

☆♪レナ♪☆

上手ですね。。。
素人の私が言うのもなんですが。。。
にこっとタウンで待ってます^^

by ☆♪レナ♪☆ (2010-07-19 20:07) 

☆♪レナ♪☆

こんばんわ^^
私は、一番下の2つが好きだなあ。。。
練習がんばってくださいねヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!
by ☆♪レナ♪☆ (2010-07-19 20:13) 

よっしー

レナさん、ありがとう。まだまだです。下の二つは簡単なので、暗譜ですし。練習、つらいんですよね、一人では。先生と一緒のレッスンは大好きです。にこっとタウンでまた会おうね。
by よっしー (2010-07-20 14:09) 

☆♪レナ♪☆

よっしーさん、練習つらいですかぁ???
わたしは、習い事で、そろばんやってます~~
今、1級をやっているんですけど。。。なかなか受からなくて。。
一回落ちてしまいました>< また、10月に受けるんですけど、
合格点が取れなくて・・・もうやめたいなあとか思うんですけど
でも、やるからには1級とりたいなあって思って
練習してます!!!
学校から帰ってきて、5時~7時くらいまでですかね。そんくらいやってます
まあ、1時間しかやらないときもたまにありますけどね(笑)
でも、がんばってやってるおかげで県大会で読み上げ算の部で
1位とりました!!!!!
やったあ~~~それで、なんとか、やるきがでてきたんですよ^^
なんかを得たときってやる気が出るものです^^
なので、がんばればきっと、なにかを得られると思います!
たとえば、コメントに、いいことが書いてあったとかあれば、
わたしはやる気が出ます!!!!!
たぶん、よっしーさんもやる気が出ると思います^^
でも、すごく、つらいときは、私でよければ相談にのりますよ~~
なので、コメなどで、お願いします。。。
にこっとタウンでまってます!!!


by ☆♪レナ♪☆ (2010-07-20 20:46) 

よっしー

一人での練習辛いです。とても辛いです。今10分やった30分になった。もう10分やろう。1時間になった。今日はこれくらいにしよう。そんな感じです。そろばんで一級ってすごいですね。県大会優勝はもっとすごい。本当に偉いと思います。練習頑張ってますね。えらいですね。
ぼくも昔小学生の時ソロバン習ってました。3,4級位まで行ったと思います。たしか火木土がそろばん塾に通う日だったんですが、ぼくは土曜日はバイオリンで行けませんでした。初めは補習を受けたんですが、最後には一番上のクラスの一番後ろの席に行けました。クラスは学年に関係なく夕方遅いほど上手く後ろの席に行くほど上手かったんですね。途中のクラスの中ほどの席ではいつも僕が目立って点数がよかったので、先生がなになには頑張っているなと言ってくれました。その先生は初めは土曜日僕がバイオリンで来れないのを生意気だといじめていました。レナさん、つらい時は相談させてね、コメントまた書きます。にこっとタウンで僕を待っていてください。僕も逢えることを楽しみにしています。
by よっしー (2010-07-21 15:42) 

☆♪レナ♪☆

聞きました!
練習がんばってくださいね^^
応援してます!!!!!!!!
by ☆♪レナ♪☆ (2010-07-27 19:37) 

よっしー

レナさん、ありがとう。お返事遅れたけどごめんなさい。僕練習がんばるね!
by よっしー (2010-08-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|今日の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。